なおタローの簡単クッキング

今日は何食べようかな。さとり世代とミレニアル世代の子ども、なおタローがお届けする一人暮らしの簡単料理帳



海老のガーリックペッパー

 

中華料理で、イカのソルト&ペッパーといのがあります。

大昔海外にいた際、よくローカルのチャイニーズの店でテイクアウトしていた記憶が。

松笠切りのイカを揚げたやつに、にんにくと輪切りの獅子唐を炒めた油と、味塩がかかった料理で、化学調味料のちょっぴりジャンクな味がたまらなく美味しかった・・・

そんなことを思いだしながら、スーパーで海老が安売りになっていたので、似たようなのを作ってみようと思いました。

 

獅子唐の代わりに一味を入れて、海老は揚げずに多めの油でさっとソテー。

コリアンダーがあったら良かったのですが、近場のスーパーには普段売ってないので、代わりに白髪ねぎを添えました。

 

海老の準備が一手間ですが、後は簡単調理です。油っこいのが嫌な方は、油を減らしてネ。

f:id:naotaro7:20170529000126j:plain

 

 

調理時間 10分

材料 (1食分)

 

海老 6〜10尾

片栗粉 大さじ1

 

ねぎやコリアンダーなどの薬味 好きなだけ

 

油 大2

にんにく 1片

獅子唐の輪切りまたは唐辛子 適量

黒胡椒 少々

味塩こしょう 1振り

 

 

 

1、コリアンダーやねぎ等の好きな薬味を切っておく。

 

2、海老の殻を剥き、背から包丁を入れ開く。背ワタもついでにとりましょう。

f:id:naotaro7:20170529000300j:plain

 

3、キッチンペーパーで海老の水気をとり、片栗粉をまぶす。

 

4、にんにくをみじん切りにする

  

5、にんにく、獅子唐または一味唐辛子、黒胡椒、油を片手鍋に入れ、弱火でじっくり加熱し、油に香りをつけます。

f:id:naotaro7:20170529000342j:plain

 

6、にんにくが薄い狐色になったら海老を並べていきます。海老は加熱するとクルッと丸まってしまうので、開いた面を下にしてください。

f:id:naotaro7:20170529000426j:plain

 

7、中火にして海老に焦げ目をつけます。この時点で海老に十分火が通り、色が変わっているはず。

裏返して10秒ほどしたら火を止めます。

 

8、味塩こしょう、白髪ねぎやコリアンダー等を入れてさっと混ぜ、器にとります。